死ぬまでにやりたいこと

2024年8月19日CLUBみなしごブログ,生きている間

人生の残りは意外と短い

女60才。
夫はいるけど、実の親きょうだいとはとうに縁が切れ、子どもはいない天涯孤独予備軍です。

「人生まだまだ先はあるだろう」と思っていたら、昨年、身近に感じていたミュージシャンが立て続けに亡くなってしまいました。

1月:高橋幸宏(70)、鮎川誠(74)
3月:坂本龍一(71)
10月:谷村新司(74)、もんたよしのり(72)
11月:大橋純子(73)、KAN(61)

ほとんどが70代前半。
KANさんに至ってはほぼ私と同じ年齢でした。
ショック…😳

人生100年時代と言われています。
しかしこうやって、もっと早く亡くなってしまう人もたくさんいるのです。
70才としたら、あと10年しかありません。
ぼんやりしてたら人生あっという間に終わってしまいます。

残りの人生何をすべきか

残りの人生、何をするべきか…
しかもまだ元気なうちに。

これは「今」考えるとても大切なことだと気がつきました。

まず思いつくのは「海外旅行」。

テレビで旅行番組を観たり、ニュースで海外旅行に出発する人を見るにつけ「自分も行かなきゃ!」と思います。

でも私は10回以上外国に行ったのですが、今思い返すと多大なる労力と出費のわりにはそれほどの実入りはなかった気がするのです。

今となっては自宅でくつろいで旅行番組を観ていた方が楽しいかも。

では「仕事」?
仕事が自分にとっての生きがいだったらそれも良いことでしょう。
仕事を通じて自分が向上し、人とつながり、人のためになる。
でも必要以上に、お金のための仕事はもうしたくないです。

過去を振り返りこれからを考える

では何?
年寄りの強みの一つに「過去の経験の多さ」があります。
今までの人生を思い返し、何が楽しかったか、そしてこれから何をすべきかを考えることが出来るのです。

今から思って、ほんとに楽しかったことは?

居酒屋で知らない人と話が合って盛り上がったこと
きれいな湖でのんびりしたこと
夫と二人で好きなクイズ番組を観ながら夕食を食べたこと
ギターで好きな曲を弾きながら歌ったこと
静かな場所で気持良い風を受けながら読書したこと
そして、今こうやって過去の楽しかったことを思い出していること

決して派手なことではないけど、日常の中にある楽しみを感じ、それに感謝する
何か新しいこと、大きなことに挑戦するのもいいけれど、もしかしたらこれが残りの人生で大切にするべきことなのではないかと思うのです。

と言いつつも、実際は日々の家事雑用で、時間が飛ぶように過ぎてしまいます。

「あーー、時間がどんどん過ぎてゆくー」

と思っても、それが自分の限界。
これはこれで仕方ない。
人はどんなときにもベストを尽くしているものなのです。

(文責 M)

Posted by CAFIC池袋